元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

冬場の練習について思うこと

こんばんは。ashです。

最近インスタで私の好きな海外のコントーショニストさんが"冬なので柔軟性はそこまで良くない"と言う投稿をしていて自分の中でそうか!とほっとした気持ちになりました。

コントーションのトレーニングをしていてゼイゼイしながらウォーミングアップをして暖めても夏よりかはやっぱり身体は曲がりにくいのです。
寒さで身体が張りつめたような、気持ちはもっと出来るのにと尖っているような。


他に『冬はそんなに柔らかくならない』と言っている人がいてみんなそんなもんなのかぁーと少し気持ちが脱力しました。

とは言え寒くて曲がらないからやらないと言っている訳ではありません。
夏や秋の身体の動かしやすい環境で自分のベストコンディションと比べることを止めて、今まで通りウォーミングアップを長くしたり怪我をしないように集中しながらトレーニングをする事にしていきます。
強気の練習から冷静に動くことにシフトしてトレーニングをしようと思いました。

コントーションのトレーニングは後屈だけではないのでバランス、倒立のトレーニングの比率を多くしていきまっすf:id:ashcontortionist:20171217010050p:plain