元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

レッスン納め

こんばんは。ashです。


今日で今年のレッスンも終わり。
2017年はクラスコマを増やして色んな生徒さんに出会えました。
色んな巡り合わせでノガラに来てくださった方には感謝でいっぱいです。



基本的にコントーションのトレーニングはハード。サーカスの演目なのでそう簡単には習得できないトリックや一歩間違えれば怪我をする可能性もあるコントーション。



私のレッスンでの役割はメニューをプレゼントしたり、シャハハ(ペアストレッチ)でハードめに押す事です。

レッスンをしていて痛いから押さないで!このメニューはこなせないと言う態度が一番悲しくなります。
コントーションのトレーニングは生半可な気持ちでは出来ません。自分の限界を超えてのトレーニングがありあの美しく曲がる芸術になっていくのだと思うからです。自分に甘えてしまったら上達は出来ません。


もちろん怪我だったり体調が悪いなどのコンディションに問題があるなら無理はしないでもらいたいです。



ある日、生徒さんにシャハハをしていて痛いっと言った瞬間身体がビシーンと緊張してしまいました。

私は『何で痛いって言うの?痛いと言った瞬間無茶苦茶力んでるよ』と伝えたら生徒さんは自分で何かを悟ったようで
『押されたら健康って思えば良いんだ~』との答えが。
その後はシャハハをしてもいつもより良くストレッチが出来ていました。健康と言うワードを出したKさん素晴らしい!


自分でコントーションのトレーニングを上手くこなすコツを見つけた人からどんどん上達出来ると思います。
年末にかけてそう言った気付きを導き出した生徒さんが増えて私は本当に嬉しいです。

頭を働かせてメニューをこなせば、ただクラスに参加しているよりもずっと良いです。
自分で動くこれをキーワードにレッスンに取り組んでもらいたいそれがashの願いです。

来年もみんなでコントーションを頑張っていけたらなぁと思いました。

2018年も元気よくまガールね!

f:id:ashcontortionist:20171227033413j:plain