元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

寒さからくる肩こりにオススメストレッチ

こんばんは。ashです。

今週は本当に冷え込みましたね。雪も降り普段と違い歩きにくい道と寒さで首がすくんでいました。

いつの間にか緊張している首と肩。そこかから肩こり、首こり、私はまれに頭痛が起こります。


なので力が入りやすい首と肩はなるべくリラックスさせるように心がけています。

今回は家でも出来るストレッチをご紹介します。


私は自主トレする前に肩と首、そして胸を緩めるために椅子でストレッチをしています。

まずひとつめ。肘をまっすぐ伸ばして椅子の上に置きます。頭は下に下げてリラックス、肩を念入りに伸ばします。
f:id:ashcontortionist:20180128001659p:plain
反動をつけず呼吸をして徐々に伸ばしていきます。


ふたつめは似たようなポーズですが、顔を上げます。
f:id:ashcontortionist:20180128002326p:plain
今度は胸の方が伸びてきます。ここも反動をつけずにじっくり伸ばしていきます。

このストレッチはノガラでは跳び箱やヨガブロックなどの道具を使い後屈のウォーミングアップとしてレッスンのメニューに入れることもあります。

たったこれだけで頭がすっきり、肩のもやもやが取れるので気が向いたらお試しください!
気持ち良いですよ!