元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

メインテナンス後は

こんばんわ、ashです。

 

昨日、身体のメインテナンスをしてきて気持ちも身体も本当に元気になって帰ってきました。

今まで辛かった首肩の緊張の原因を教えてもらい、そこをほぐしてもらったので新しい元気な身体を手に入れたような感じです。

メインテナンスをして下さった人曰く、それがあなた本来の身体なんだよ。と。本来の自分は忙しく毎日を過ごしていていつの間にか消えていたんですね。

そんな事を知る事が出来てとても貴重なメインテナンスタイムでした。

帰り道気分は爽快、青空を観てルルルと歌いだしてしまいそうなテンションでした。

 

 

左右非対称で動かしてしまう身体の癖は自分で見つけるのはとても難しいので、私はノガラでレッスンを行う時になるべく生徒さんを良く見て身体の癖をお伝えするようにしています。

コントーションのトレーニングでは身体が右利き、左利きとあるように身体の得意な方ばかり伸ばしたり、使ったりしてしまいます。そこからゆがみが出来て故障をしてしまったりする事もあるのでなるべくなら気を付けたいポイントです。

 

 

今日はプライベート1件(これがなかなかユニークなものでした)と3コマレッスンの後、自主トレをしましたがインテナンス後の自由に動く身体は最高でした。

最近微妙にスランプがやってきていたのですがそんなことが吹き飛んで思う様にコントーションが出来て嬉しかったです。

f:id:ashcontortionist:20180210024328p:plain

思わず自分の身体に『ありがとう』と伝えてしまうほど。

 

私は気合があれば身体は動くと思っていたのですが、身体が元気でないと気持ちは元気にならないよともメンテナンスをして下さった人に言われました。

 

気合だけでもダメですねえ。と実感させられました。

 

その気合で頑張ると言う事が微妙にストレスでスランプだったのかなあと思い返しています。メインテナンス後はおなかの中に何も入っていないニュートラルな状態でとてもすっきりしていたのです。普段詰まっていたもやもやが消えたようです。

 

気持ちと身体があっての自分。心身体をつなげるうんぬんも大事なのですが、全部私、私自身を大切にして前に進んでいこうと思いました。