元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

モチベーションはゆっくり上げる

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

コントーションのトレーニングはだいたいひとりで行ってます。
レッスン後にせっせとまがっとるのですよ。f:id:ashcontortionist:20180727010532p:plain

気分が乗らない時はぐずぐすしてしまって時間ばかりが過ぎてしまう、家ならなおさらいつまでも動けないでいる事も多々あります。

誰も私の尻を叩くものはいないのですよ。


怠けたくなるのは人間なので仕方ないです。諦めます。
怠けられないのがコントーショントレーニング。すぐ衰えます。


トレーニングはどんな気分でもやらなきゃいけない、モチベーション、そんなんないよとヘタレてるそんなときにはバレエのバーレッスンから身体を動かしていきます。


最初からハードに壁倒立3分!ジャンプ倒立何回!段差開脚何分と設定すると辛さを知っている分更に動く気分が削がれて行きます。


バーレッスンは手足を徐々に動かしていくので辛い修行と言うよりもゆっくりウォーミングアップをしていく、動きながら身体を動かしやすくしていくような感覚です。

バーレッスンをさっと10分程で終えると身体も締まりバランスが良くなる事と、身体が暖まるのでその後の柔軟で筋肉か伸びやすくなります。

そこから身体を動かしていくとスイッチもいつの間にかONになっていてトレーニングに励めます。

バーレッスンがダメならスマホ📱をいじってインスタでコントーションやダンスの動画を観てあーこう言う風に動きたいなぁと練習してみたりもします。トレーニングではなくて踊ってみたりしつつ身体を動かしていきます。そんなときはだんだんツボにはまりいつも以上に動いていくことになります。

楽しいなと思える位まで身体を持っていくのはそう簡単ではないのでいままで習って来た身体の動かしかたを沢山活用しています。とにかくちょっと立って動いてみるにつきます。

モチベーションを強制的に上げてくれるモンゴルでトレーニングして厳しい環境に身を置かねばと思いますがありがたいことに今年はパフォーマンスのお仕事が11月までがっつり入っているのでしばらくは行けないなぁとモンゴルトレーニングを恋しく思ってます。
f:id:ashcontortionist:20180727013142j:plain
去年のモントレ。