元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

呼吸を変えてみる

ほんともー!暑いので梅干しのおにぎりを食べながらリハーサルに励むashです。腹が減っては戦は出来ぬ。あと即効元気も飲めばがっつり動けます。


今日は夕方に雨が降ってスタジオがとても強い湿気で空気も身体も重苦しく感じられました。

はぁーだるいなぁと思いながらもハヒハヒトレーニングをしていて『息をゆったりとしながら動こう』と突如気付きすーすーゆっくり呼吸をしながら動いたら結構楽に動けたと言う。
大事な事を改めて感じました。息をする。

息は寝ていても出来るので当たり前にしているものですが、それをトレーニング中にゆったりとした呼吸に切り替えると身体がとても楽。
ぐっと力が必要な時や動きがハードになるときこそ忘れてはいけない呼吸。もう少し丁寧に息をしながら動かないとと実感させられました。


段差開脚などの痛みが伴うときは痛いところに酸素が行くように呼吸をします。
後屈の息がつまりそうなときは大きくハアハアではなく静かに呼吸をしていきます。
さりげなく切り替えながらしてみるとこの時はこうしたら動きと呼吸がマッチするなと発見があるはずなので面白いと思います。