元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

山口貴由原画展 『衛府の七忍とその系譜』に行ってきたよ

こんばんは。ashです。

すこし前ですが山口貴由原画展 『衛府の七忍とその系譜』に行ってきました。入場は無料でした。
@momomogura405さんのツイート: https://twitter.com/momomogura405/status/1028959457877872641?s=09
https://www.momomogura.com/
大阪のモモモグラと言う画廊で8月19日まで開催されています。大阪の恵美須町駅からすぐなので迷子にならず行けるアクセス良。雑居ビルの4階、エレベーターを降りるとf:id:ashcontortionist:20180816015522j:plain
『こんにちは!レディー』が出迎えてくれます。
画廊内は撮影禁止ですがこちらは撮影🆗でした。f:id:ashcontortionist:20180816021347j:plain
覚悟のススメです。かっこよすぎます。



山口貴由先生の作品は今年になって読み始めて衛府の七忍、蛮勇引力、最近シグルイを読み終えてこれから覚悟のススメを読み始めると言う感じです。どれもとても面白いのですが読むのに少し時間がかかるのとメンタルかかなり"バインバイン"と振られるので一気にたくさん読んでしまう事は私には不可能。だらけて読むことも不可能。背筋をシュッと整えて身なりを清潔にしてから(シャワー浴びてから)読むマイルールが勝手に出来るほど精神が高まらないと読めない漫画なのです。


漫画を全てチェックしきれていなかったので原画展に足を運んでも楽しめるかな?と少し心配していましたが原画が素晴らしすぎてとっても楽しめました、もちろん漫画を読んで知っている原画が出て来たら『あのシーンだ!』と楽しめたので行けるなら自分の目で楽しむ事を強くおすすめします。


原画は当たり前ですが普段私が読む紙の本よりも大きいので細かい線やホワイトの修正後などもじっくり見れます。漫画では見えないものが原画にはあるので作者の細かい仕事が伝わってきて気持ちが高まります。

山口先生の筋肉や身体の中の絵は解剖の教科書か!と思うほどリアルな物でした。身体の中の細胞が筋肉血管動いて行くんだろうと言う身体の中と外の動線も想像出来てそれを絵の2次元でそれを想像させる画力が素晴らしかったです。

身体の動きが筋肉と言うか細胞ひとつひとつから動いている、魂が動いて身体も動く一体感はベテランの踊り子さんを見ているような感覚でした。身体を動かして生きてきた、身体を動かすために生きている情熱、そんな踊り子をみると私のみぞおちの奥の潜在意識的なものがガンっと動かされて物凄くドキドキするのと同じ気持ちが原画を見て湧いてきました。
原画を見て『すごい、かっこいい』それしか言えないのですが私の身体の中は心臓がバクバクして熱くなってとても興奮しました。きっとアドレナリンがたくさん放出されていたと思います。

この原画展で見れたものは"魂から動く身体"を考える良いきっかけとなりました。たくさんの刺激を浴びれたしこれから何十年かかけて魂と身体が動くと言う事を訓練していこう頑張ろうと気持ちになりとても力づけられました。


ハードでグロテスクに感じる絵もありますが山口先生の描く物は全て強く美しいのでそれは目に焼き付けると良いと思います。


グッズも販売していて帰りがけに私はステッカーと漢字訓練帳を購入しました。漢字は書いた事のない漢字やワードが出てくるハードな物なので普段字を書かなくなってしまった現代人におすすめアイテムです。
f:id:ashcontortionist:20180816021846j:plain
グッズは通販で購入出来るので興味があれば是非。
https://momomogura.base.shop/

あともう少しで終わってしまうので足を運べる方は是非行ってみて心の奥底から楽しんでみてください。この原画展で感動的な仕事が見れます。