元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

湯遊ワンダーランドを読もうそしてサウナ行こう

今週のお題「読書の秋」

11月28日に発売された漫画湯遊ワンダーランド!

湯遊ワンダーランド2

湯遊ワンダーランド2

表紙の色がインコみたいに可愛いと思いきやインコのエピソードが入っていて笑いました。

サウナや銭湯に通うまんしゅうきつこ先生の日常をおもしろおかしく読むことが出来ます。
サウナでのコミュニケーションやちょっぴり不可思議な出来事もありそうであったら困るなととても笑える一冊です。
一巻もおもしろいので是非。f:id:ashcontortionist:20181130021615j:plain

湯遊ワンダーランド

湯遊ワンダーランド

冬の寒さに備えるためサウナしましょう。
名古屋や静岡のサウナについても描かれていて私もサウナの為に旅行したいとサウナ旅行の妄想をほわんほわん膨らませています。
とりあえず近場の関東へ、週末は六本木にサウナしに行こうかなとバイブルにして湯遊ワンダーランドを大事に読みます。
新しい銭湯やサウナ巡りは当たり外れがありそうで怖いものですがこれを読むと行きたい!という心になります。


私は冬は身体が硬くなります。と言うか腰を痛めやすくなります。緊張が抜けなくて筋肉が動かなくなる様なイメージの痛め方なので背骨が、神経がと言う様な重大なものでは無いのですが。
これは冷えから来ているものでウォーミングアップを念入りにしてもやはり日常生活で冷えてしまい腰に良くない状態が起こってしまいます。
10月からサウナに行き始めてだいたい週一ペースで身体を暖めているのですがこれがまた最高にコンディションが高まるのです。疲れが溜まりやすいと蓄積した披露が爆発して痛めるのですがそんなこともなくなりました。疲れをリセットして次の練習をする、とても効率が良いのです。そしてサウナに行った次の日の朝、ぱちっと目が覚めたとたん振り付けのアイデアが降ってきたりと脳が活発になっています。

コントーションとサウナはとてもいい組合せなので身体を柔らかくしたい人はサウナに行ってみると良い思います。
いつかサウナか銭湯でコントーションワークショップを開催したいですね、暖まってからのトレーニングは本当に最高に伸びるので!身をもって経験済み。


サウナって暑い、水風呂って冷たいとか言わずにまずは湯遊ワンダーランドを読んでみては?サウナに行きたい欲が沸いてくると思います。