元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

私が出来ることで体調管理

今週のお題「冬の体調管理」

私は体調を崩す事は余りなく今のところありがたいことにインフルエンザにもノロウイルスにも無縁で生きています。出来ればそのまま辛い思いをせずに人生を生きていきたいと思います。

コントーションを仕事で教えたりパフォーマンスをしています。身体を動かす事が仕事と言うこともあり身体が資本。私自身の後屈系のトレーニングは週5、後屈をお休みする日でも筋トレをしたりヨガに行ったりと身体を動かさないと言う日はあまりないので体力はあります。なので体調を崩さないのかなと思います。


風邪の前兆で喉がピリピリしたらすぐに薬を飲んだりだるいなぁと気持ちが疲れたらなにもせずのんびりします。早期発見、いつもと違うと感じる事をきちんとするようにしてるのが私の体調管理の方法です。

その他にも自分が健康的だなと思う行いは
・サウナに行って身体を暖める
サウナで身体を暖めて水風呂に入り引き締める、そうすると頭がシャキッとして冴えてくる。むくみも無くなり寒さで縮こまる身体がサウナで伸び伸び出来て冬の寒さもサウナに行こうと元気に負けずに過ごせています。
・白湯を飲む
緊張しいの人なのでパフォーマンスが近づくと食欲が落ちたり胃に元気がなるなるタイプなので白湯を飲んで内臓をゆっくり暖めていきます。水分はなるべく多めにとり身体の循環を巡らせる様にしています。喉が乾く前に飲むのは乾燥する冬には必要だなと思います。


レッスンが日により昼、夜と変わるので生活は不規則、食べ物は甘いものが好きとここの辺りは自信を持って健康的とは言えませんが身体を暖めると言うことは頑張っています。コントーションもサウナも白湯も好きだから続けている。続ける為に健康でいると私の中では良いサークルが出来ているようです
。健康って大事。健康でいれることに感謝してこの冬も乗り越えたいと思います。