元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

コントーションのチームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS


はてなブログのお題。チームワーク。
私はコントーショニストのチーム、CRAZYCATの一員でもあります。

5名でのパフォーマンスをホテルのショー、舞台、TOKYO FREAKOUT LAND(サディスティックサーカス)で披露させて頂きどのパフォーマンスも好評でした。
f:id:ashcontortionist:20190131022642j:plain

f:id:ashcontortionist:20190131022921j:plain

ご覧の通り人が人の上に乗ったりするのでチームワークがないと死にもつながる可能性もあるコントーションパフォーマンス。美しく強い芸コントーションなのですが一歩間違えると危険なものなのです。
組技などは何度も練習を重ねて危険な物は排除します。誰かに無理を押し付けたり練習不足だと責める事は一切しません。皆が皆の実力を分かっているから各自の特性、倒立が得意、柔軟が得意、ダンスが得意、体格が恵まれているなどを考えて特性を生かす振り付けで作品を作ってきました。没個性、軍隊の様な乱れぬお揃いの動きを目指さずに一人一人が輝く物を作る事が自然に出来ています。
振り付け師はいないのでこの曲は?この衣装は?と色んなアイデアを出しながら、動きはこう言うのはどうかな?などと話し合いながら。誰かに任せずこれが良い、美しいなどとそれぞれが言いやすい雰囲気が出来ています。皆協調性もあり積極的に動く人が集まっているのでとても居心地が良いのです。皆がコントーションと言う同じものが好きと言うのもあります。

このCRAZYCATは2017年から活動を開始し2年が経ちました。メンバー同士仲良くコントーションをしているので、振り付けがああだこうだと大激突する事はなくお互いがこれが良いと思うところで振り付けを考えたりトリックを決めて作品作りに取り組んでいます。ショーが成功するから仲良くまた次も一緒に頑張りたい、何度もショーを作っているからお互いの雰囲気もわかり動きやすいのです。
時間をかけて皆との絆が深まってきたのも感じています。最初はやはり緊張やお互いを探りあい動いていましたが今はもっと気楽に動けます。
時間をかけて培ったチームワーク、今後とも生かしパフォーマンスに繋げたいなと思います😁