元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

作品練り練り

金曜日に着物コントーションの撮影を行ってきまして、こちらは一作品として後々フェスに出したり、あとは3月24日のうっふでのショーに使おうと考え今は作品をさらにブラッシュアップしようとしているところです。
f:id:ashcontortionist:20190217223811p:plain
着物でコントーションは世界に私一人しかやっている人がいないのでどれが王道かと言う正解ルートはありません。自由に出来る分新しく動きを開拓していかないといけないなと思っています。

日本舞踊を習っていないので中途半端に真似事なんてしたくないなと考え私のコントーションの動きは着物を着た仕草が綺麗に見える身のこなし+コントーションと言う構成にしています。なので踊らない、けどコントーションのトリックは入れていく。
動きはどうしよう?着物が綺麗に舞えるような動きは映画を観たりあとは漫画を読んだり。綺麗な仕草だなと思ったらそれを動きに入れてみたりしています。
普通のコスチュームなら身体全体を使い動きをみせながら作品作りが出来るのですが着物だと着物をみせる、着物から覗く手、着物さばきなども考えた上で動きを決めていかないといかないので難しいものがあります。悶々としていたときに崇山祟先生の肉愛でる姫君を読んで着物の女の子の美しさに惚れ惚れしました。
f:id:ashcontortionist:20190217222119j:plain
あーこう言う事が必要としっくり!こう言う風に魅力的かつ恐ろしさも感じられる美しさを表現していこうとベースが決まりまだまだ洗練していけると強く思うのでした。頑張ろ~✌️

ちなみに着物は長襦袢、着物、名古屋帯でノーマルな着方をしています。襟芯と帯板のみ不使用。意外と動けるのは日本人の着物の偉大さを感じます。