元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

ヒトそれぞれ

Twitterを見ていて
プール授業のために生理日数を申告しないといけないと言うニュースで「ふぁ?」となった。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16652065/
配慮がない日本の学校教育は今も続いているんだなぁ驚きました。

中学生の頃、生理で見学とプール授業前の紙に書けば「これは親が書いたのか?判子は親に押してもらったのか」と尋問され嫌な思いをしたな。炎天下で砂ぼこりが凄い校庭を走った思い出も。
生理は病気じゃないとタンポンしてでもはいれと女性教師に言われたり。
プールに皆で入ることが美徳と言わんばかりに女性で生まれればつきものの生理については気合いでカバーしろと?いやいやもうそんな時代じゃないじゃない?具合が悪かったりそれを言いたくなかったり。とてもデリケートなものなのでクラスで一律ではなくて個を尊重してあげてもらいたいなぁ。
生理は人によって違うってかなり前から声をあげられていたけどまだまだ対応がなってないのかと思った。

ちなみにashのモンゴル人のコーチ(男性)が昔話してくれたのはコーチとして生理について聞くこともあるよ。だって腰やお腹が痛くなるものだから無理させない為にね。と語ってくれたのを思いだす。