元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

アーユルベーダで体質診断

こんばんは。ashです。


一昨日、ヨガの方と話していてアーユルベーダの体質のお話になりました。

私は柔らか系の体質なので水(カファ)の体質だねぇと言われたので診断してみると、

水でした。

ここの診断はやり易いのでおすすめです。

アーユルヴェーダ体質診断(ドーシャ体質チェック・ヴァータ・ピッタ・カファ)|アーユルヴェーダ・インド伝統医学の情報サイト|アーユルヴェーダライフ(家庭の医学・代替医療・予防医学)

アーユルベーダはインドスリランカ発祥の伝統医学なので本場に行くと問診や脈拍を詳しくチェックするようです。


いつかアーユルベーダ治療してみたいですね。


そんな水体質の私は太りやすいらしく控えた方がよいものの中には私が大好きな乳製品、バナナ、お肉とあり軽く絶望しています。

もちろん食べては駄目と言うものではないのですが、控えろと言われてしまうと『ウウウウ』と唸るしかありませんね。

鶏肉やお豆腐などの豆製品は合うようなのでこちらを積極的に取るようにしてみたいと思います。


人間の身体はそれぞれ個性があるので一概にこれ!この体質と言うことは出来ませんがわかると何を食べようとか少し考えて良いかも知れませんね。と言うことで今日はネパールご飯でした。

きっと私に効くスパイスがあるはず!と美味しく頂きました!f:id:ashcontortionist:20180219211147j:plain