元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

パピコをみて思う

リハーサルとレッスンの合間にスタジオを出てご飯を食べてからまたスタジオに戻ろうとした時の出来事。
パピコを食べている女の人がいてその後をついて男の人もパピコを咥えながらやってきて二人で暑さを凌ぐため仲良くパピコを分け合う姿を見てこうした幸福っていなあと感じました。

生産性だったり、女子だけ減点とこの平成の世の中でも女性は結婚や出産で離職しやすいと言う理由で機会を奪われてしまっているのかと思うと怒りよりも一体何処に向かうのかと恐ろしく思います。


働いて時短で帰っていく女性のサポートを男性がするので男性優位の社会の図が出来上がるのか。結婚しても家庭に子どもが産まれても男性は家の仕事をしないのかな?
女性の働き、努力を無視して女性は職場にいらないと決めつけてしまう判断はおかしな話で。
多様性と言いつつ男性は職場に、女性は家庭に
多様性と言いつつ結婚して子どもがいないと生産性がないと言われてしまう。

離職するからではなくて女性が職場にいられるようなサポートを整える環境があるべきなのに昭和から変わらず女性は家に、子どもを産み育てるべきと言う風潮がものすごく強すぎて結局の所そこに戻ってしまうなんとも悲しい現実がくっきりと見えるニュースを見てどうなるの日本?正気なの?と問いかけたくなります。


幸せそうに分けられたパピコみたいに、男女が均等な機会をもらえるような世の中って素敵なのはわかっていても実現となると何百年も先になるのかもしれないなと思ったashでした。