元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

防災対策していなかった

今週のお題「わが家の防災対策」

私は埼玉県に住んでいて幸いにも大災害に遭遇したこともなく、また親戚でも大きな被災をしたことなく災害はどこか遠いもののような来ないでくれの一心でいました。平和ボケです。東日本大震災の時も帰宅難民になりかけましたがうまく深夜に家に帰ることも出来たし家に大きな被害もなく無事でした。その直後は防災セットを準備しましたが、いつの間にか賞味期限やらじゃまだやらで全部ばらしてしまっています。

2018年になり大雨や地震、台風でSNSやテレビで見るのは簡単に水や土砂で流されてしまったり地震で崩壊してしまう居住区。そして被害に遭われた人が避難している体育館。
被害に遭われた人がはやく元の生活に戻れるようにお祈りしています。

色んな場所て色んな災害が起きていて本当にいつくるかなんてわからないから来ないことを祈ると言う話ではないと思い始め防災グッズを揃え始めようと思ったらはてなブログ最高!今週のお題が防災なのでみなさんの防災ブログを読みふけっていけるのはありがたいです。
本当に必要なもの、辛い経験だったとおもうのですがそれを役にたててくれと残してくれる優しさをきちんと自分の防災に反映させなければと思います。


毎日の生活がいつも通り送れることを祈りつつまた防災セット準備していこうと思います。