元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

アイアンソルジャー

お題「最近見た映画」

今日はテレビで放映していたアイアンソルジャーと言う映画を観ました。


アイアン・ソルジャー : 作品情報 - 映画.com
あらすじは映画ドットコムから
幼い息子と任務との間で揺れ動く女性兵士の苦悩を、「M:i:III」のミシェル・モナハン主演で描いた人間ドラマ。アフガニスタンでの任務を終えてテキサスのフォート・ブリス基地に帰還した女性衛生兵マギーは、元夫リチャードに預けていた5歳の息子ポールと15カ月ぶりの再会を果たす。しかし幼いポールにとって15カ月という時間はあまりにも長く、マギーは母親として受け入れてもらえないまま、なかば強引にポールとの新生活をスタートさせる。基地で若い兵士たちを教育しながら、ポールとの絆を少しずつ深めていこうとするマギーだったが、やがて再びアフガニスタンへの派遣が決まり、苦渋の決断を迫られることとなる。


アフガニスタンに出兵していたマギーは帰国後、息子のポールとの生活を再開させますがポールがマギー不在の間、母親代わりに育ててくれたアルマとの別れを嫌がりマギーの事を母親じゃないと癇癪を起こします。せっかく会えた息子には母親として認識されずマギーは孤独にポールとの絆を深めようと四苦八苦していきます。軍では規律がありそれに従う生活とは真逆のポールとの生活ですが根気よく接していくマギーの辛抱強さがとても格好良かったです。
マギーには恋人も出来ポールとの生活も上手く行き始めるとまたアフガニスタンへの出兵が命令として出されてしまいます。

女は子どもを育て守るもの
軍人は国家を守るもの

この2つに葛藤するマギー。身体は1つしかなくどちらかを選択しなくてはならない。手離したくないものを選択すると言うのは強さが必要。周りのサポートも必要、そんな事を感じられて良い映画だったなと思いました。
私の大好きなテレビドラマホームランドもそうなのですが女性が強く生きていく物語が大好きなんだなと改めて実感したので映画で何かお勧めがあったら聞いてみたいです。