元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

冬至

いつの間にか今年ももう終わり。12月に入りあっという間に後半に差し掛かっています。
今日は冬至なのでこの前作っておいたカボチャ入りの味噌鍋を食べました。
冬至はカボチャと柚子湯のイメージがありましたが、んが2つつくものを7つ食べると幸運が呼び込めるのだとか。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/15766146/?__twitter_impression=true

んのつくもの7つは難しいですね。なので今日は2つ、レンコンとニンジンと豚肉の煮物をつくり根菜をたくさん食べました。

最近は漢方の食生活に注目していて、冬は根菜を食べる、身体を冷やさない、果物(ミカンや柿)を焼く、梅干しを食べる、味噌汁を飲むなどと身体に良い事をしてみています。
疲れて食欲がないや甘いものを異常に食べたくなると言う事が減ったような気がします。
健康な身体を維持するのは難しいですが、食生活から少し元気な状態を維持出来るようにしていきたいと思います。

柚子湯にも入りたいものの柚子を入れると肌がピリピリしてしまうのでそれはなしで。
今日実家に寄ると姪っ子が柚子を嬉しそうにお風呂に持っていき『かゆーい』と大騒ぎで出てきた(可哀想😂)ので肌がピリピリしない方法はないのかな?とググると皮を乾燥させると良いのだとか。なんだー間に合わないぞと言うことで来年の冬至には乾燥したものを入れれる様に準備したいと思います。