元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

レッツ歯磨き

はてなブログ、歯磨き特集です!

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic

私は元歯科衛生士で歯医者さんで働いていました。なので歯ブラシにはこだわりがあります。

毛はナイロン。動物の毛だと乾燥が遅く細菌が繁殖しやすいから。硬さは普通。硬すぎると歯肉が痛む恐れがあり。そしてギザギザカットなどではなくフラットなものが鉄則です。歯の形は人それぞれ。フラットのものの方が使い勝手がよいです。
プロスペック、マキシマ、デントEXが好きでドンキホーテなどて見つけたら買っています。

小ぶりの方が小回りがきき、一本一本歯を磨けるものがよいのです。なのでこの歯ブラシ達はお気に入りで何年も同じものを買って使っています。交換サイクルは1ヶ月に1度位に、コシがなくなったら交換のサインです。
トイレの洗面所で歯を磨いていて歯ブラシを落として使い物にならなくなったなど歯ブラシがなくなるハプニングも経験しているので私のカバンの中には予備の新品の歯ブラシも入ってます。それくらい自分の好きな歯ブラシ以外は使いたくない!


丁寧にシャコシャコーと磨くとスッキリしますね。歯ブラシが変わると何だか歯磨きが楽しいと思えるのでちょっとよい歯ブラシ買ってみてお試し下さい!