元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

芸は練習

昨日はとても素敵な機会を頂きお笑いを観に行って来ました!
最近はゆっくりお笑いを見る機会がなくなっていたので何組ものお笑い芸人さんのコント、漫才を間近で観て久しぶりにゲラゲラ笑ってました。
笑わせにくる、そのエネルギーを受けると沢山笑っちゃいます😁

全ての芸人さんはセリフをハキハキとしゃべり、独自の世界をまとい舞台に立っていました。
人前で上手く話すと言うのは練習が必要な高度なものだと思っています。衣装やメイク、設定を作り込んでその世界を伝えよう、面白くしようと言う勢いが凄かったです。変な言い方ですが生きている人間を観るのは凄く楽しいっ。
テレビだと何となく見過ごすことも舞台だと世界にのめり込んで観るので違った見方をしながら楽しみました。

MCの芸人さんが楽屋で他の芸人さんが練習していなくて本番で散々だったの見たと言うようなコメントをしていて、練習を重ねて重ねて重ねて悩んで悩んで悩んでと言うもの、どの芸にも人前に出る為には練習が必要なんだよねととてもうんうんと共感しました。その練習で隙が無くなり洗練されていくのだなと私の心に刺さりました。
良く笑って、いい言葉で刺激されとても気持ちの良い夜でした。