元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

銭湯での過ごし方

今日も本当に4月?厚手の上着がいらなかった先週の気温はいったいいずこへときょとんとしながらウールのコートで過ごしています。
身体がとても冷えるので銭湯へ行くことに。ラスベガスの練習で背中こりこり。
暖かいお風呂場、大きな湯船と言うだけでほわーと緊張が和らぎます。湯船の水圧も筋肉のマッサージになりむくみが取れます。足細くなる。
サウナのなかで身体を暖めて前屈の動きをしたり緊張で張る首肩をストレッチをしたり。私が行くところはサウナが空いているので誰も居ないことを見計らいヨガのポーズをしています。ねじりなどは筋肉がよくストレッチが効きとても気持ちよいのです。⚠️サウナでコントーションをすると頭がくらくらすると思うのでやったらダメです⚠️
暖めて冷たい水風呂でオーバーワークの頭と身体を冷やして引き締めてシャキッとさせます。それを繰り返して2~3時間は滞在します。もちろんお湯にも浸かります。私は炭酸泉がよく効くので本当に疲れてしんどい時には炭酸泉があるお風呂へ行きます。ぬるいお湯だけども入ると肌に細かい泡がつくほど。しばらくすると疲れがぎゅぎゅっと身体のなかで凝縮されていく感じがありませんか?そして上がる頃にすううっと凝縮された疲れが消滅する感じ。私だけ?


サウナと水風呂の日はとてもよく眠れて朝起きた瞬間こう言う振り付けしようなどと脳ミソフル回転するので行き詰まったときは銭湯でリフレッシュします。私はコントーショニスト、パフォーマーなので作品作りをする。アイデアを出していかないといけない。常に創造なのでサウナに行くようになってから頭が冴えているので今年もまた色んな活動をしていきたいものです。