ビバフェス終わりました
本日無事にパフォーマンス終えました。応援してくださった皆様本当に嬉しく励みになりました。どうもありがとうございました。
ラスベガスの公園の一角で行われているビバフェス、サーカステントが建てられお祭りの様に地上アクトとエアリアルアクトのサーカスアクトが繰り広げられています。
私は今回、日本からと言うことで着物コントーションでパフォーマンスをしてきました。
着物の女の子からコントーションへ。コントーションをしていると着物が美しく見えない分ポーズの後には立って着物をアピールするような構成でした。
不思議な傘、それを持つと世界が変わる。逆さまになったり曲がったり。だから手放したいけどもずっと持っていたものは離せないそれをまた持ち世界はまた普通から離れていく。最初は離れたくない不安そうな顔から最後はお菊(着物コントーションの時のashのキャラクター)は普通離れした世界が心地よくなっていく。と言う設定でした。
久しぶりに踊りの中にストーリーを入れてコントーションと表現をしたパフォーマンスで私らしい、私が好きなパフォーマンスでした。
表彰台には上がれずでしたが
ジャッジのコメントにはコスチューム(着物)でのパフォーマンスは真の柔軟性がないと出来ない、普通じゃないコスチューム楽しみましたと嬉しいコメントも。着物だからこそあまり大きく動かない派手さが足りずスロー、トリックが少ないとの厳しいコメントもありここは反省点でもあります。
日本的な少し控えめに静かなアクトは派手さ、主張が強い性質のアメリカではあまりウケないのかもしれません。そこは残念。確信したのは日本では着物でのコントーションはパフォーマンスとして喜ばれるなと。動きにくさ感じる着物は不自由ですがコントーションで自由自在に動かせる。物事の二面性を良く現していて面白いものです。私の柔軟性があればこそ出来る事と自信をもって言えます。
https://youtu.be/vrLPqo3T8r4
こちらは1月のうっふでのショーのもの。これをバージョンアップしたのもを5/8のうっふでのショーで踊ります。是非観に来てもらえたらと思います❗