元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

身体が時差ボケ

水曜日にアメリカから帰国し2日が経ちました。時差ボケで眠れないと言う事はないのですが身体が物凄くふわふわする。多分自律神経がボケてしまっているせいとフライトで身体が疲れているせい。モンゴルなら5時間で直通便があり時差も1時間なので特に厳しさは感じなかったけどアメリカはやっぱり遠い。

いつも行っているホットヨガに行ってもふわふわして身体の軸がなくなってしまったようで上手く立てない。レッスン後は少し身体の具合も良くなってコントロールも効くように。しばらくは日本の空気に身体を慣らすことをメインに練習をします。

 

コントーションは室内で行う事が多いのですが気候によりコンディション調整が必要になります。身一つで行うアクト、繊細なコントロールは環境で揺さぶられます。

  • 湿気が強ければ空気の重さで身体が縮こまりやすくいつもより身体を伸ばすことを意識する。
  • 寒ければ身体を暖めるのに時間をかけてストレッチやウォーミングアップを行う。
  • 暑ければ疲れやすいので水分補給を行い休養を取る事。
  • 台風などの気圧がおかしくなる時には上手く動けなくなるのでバランス系の練習が上手くいかなくても落ち込まない事。
  • 逆に満月の時は調子が良いのでいつもよりメニューを増やしたり難しいトリックの練習を行う。

天気の変わりやすい日本ではコントーションの練習の取り組み方は毎日変えていかないといけません。特に今のような気温のアップダウン、晴れ間のない天気は上手くいかないな~と焦らずにこの天気だから仕方ないやと構えて練習に取り組みます。

 

ラスベガスでは空気が乾燥していてお日様が出ていて憂鬱な気持ちがジュっと消えうせる程毎日元気でした。乾燥している分肌が渇いたり、日差しで日焼けしたりとまあ肌のコンディションはケアが必要になりますがカラっとしていて青空が綺麗で身体のコンディションもとても良かったです。

f:id:ashcontortionist:20190426001521j:plain

湿度が低い方が身体の重さを感じずスムーズに動くような気がします。じっとり汗をかくのも不快感がありどちらかと言うとネガティブなものですね。それに練習着が乾かないから嫌ですね。これから梅雨になるのでまた身体を動かしにくくなるかな?んー。コンディション整えて練習頑張ります。