元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

人前に立つ人はみんなアイドル

今週のお題「アイドルをつづる」

私のアイドル、それはステージに立つ全ての人です。
人前で自分の芸を披露する。それまで練習を積み重ねて来てくれるお客様を盛り上げようと試行錯誤する。自分をさらけ出すこととはかなりの勇気がいります。そこを乗り越えて衣装に着替えメイクアップをしてステージに立つのです。どんなパフォーマンスでも人前に立つ人は覚悟を背負っていてとても美しく感じます。
昔モンゴルに修行に行った時にシルク・ドゥ・ソレイユを引退された女性から「ステージに立つ人は皆若く見える、人前に立つと言うことが生き生きするからね」と話してくれました。確かにパフォーマーは目が輝いて肌にハリツヤがある。表情も素敵。ステージに立つことはアンチエイジング効果があるかもしれません。

日本でパフォーマンスをするとこの人はプロだから、ベテランだから、先生だから、とパフォーマーの格付けを強くしている風潮があるような気がします。この人は凄くてこの人は凄くないなどなど。
いやいや、パフォーマンスをする人全てが凄いものとして歓迎したいなと思います。だってアイドルだもの全員。