元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

選挙行ってきた

選挙でしたね。皆さん投票しましたか?
しましたか?私はしましたよ。
母校の小学校で投票しに行く。結構沢山の人が投票をしていて、SNSでは投票したと投稿する人も沢山いました。
でも投票率は低いし結局政権も変わらぬ。そしたら投票なんてしなくても変わらないと思うのかな。

昔は与党に入れとけと思ってしまったけど違う。自分が生きにくい世界にならないでほしいと政策を見て選んで投票してきた。去年とは比べ物にならないほど「生きにくい」と言うワードがバンバン飛び交う昨今。
これ以上悪くなったら嫌だなぁと細々と暮らすしかないのかな。

投票場所の小学校の中庭を見ながら、小学生だった自分を振り返り今のような未来を微塵たりとも想像していなかったと思う。f:id:ashcontortionist:20190721234121j:plain
お母さんのように子どもを何人も生み子育てをしてお父さんは会社で働いて一軒家に住み車があるお家。大学に通う上の兄弟。そんな風に自分もなると思っていたけどかなり違う。
そんな余裕がある世界じゃないな今は。これから一体どうなるのかとテレビを見ながらこの先を考える。いや真っ暗過ぎて考えも及ばないわ。