元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

明けましておめでとうございます

2020年が始まりました!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

おせち~豪華でした~。
f:id:ashcontortionist:20200102101613j:plain
年末実家の大掃除を頑張った報酬としてお正月は家族旅行に行って来ました。どのおせちも美味しくて朝から沢山頂きました。
毎年おせちは一部作ってお雑煮を食べているのですが今年は旅館でのお正月。沢山の種類のおせちが食べれて良かったです。残り物も心配しなくてよいし。

お正月はどこもお店はあいていて三が日に家事をしなくてもすむようにとの文化ってほぼありません。おせちもどんどん廃れていって良いんじゃない?
年をとってきている親にとって塩分、糖分が高く健康的な食べ物ではないおせちたち。残った蒲鉾や昆布巻きを残ってる~と毎年甘いよ~しょっぱいよ~とモグモグ食べています。だからおせちは無い方が良いよとグチグチ思うのですがどこかで食べられるならこう言うスタイルは良いものです。一応伝統なので出すべきだけど実行は難しいので外注でとベストな道はこれだなと思います。今年は人生初のお正月お泊まりで来年もこういう風に過ごせたら良いな。