元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

サウナの梅湯

先週、所用で京都に行っていました。弾丸でしたが色々楽しんできましたー😉
新幹線の中ではスジャータのアイスクリームを食べました。ピスタチオのナッティな風味がとっても美味しかったので食べる機会がある人はぜひ!f:id:ashcontortionist:20200225164339j:plain

京都の銭湯を楽しみたい!という事でサウナの梅湯にいってきました。
東京よりもアチチなサウナ(100度近く)が多い、京都の水質の良さ、レトロな建築などの魅力的なポイントが多くで行きたいなーと言うサウナが何件もありました。行けなかったところはまたの機会に。

外観がかわゆいです!f:id:ashcontortionist:20200225164552j:plain

サウナの梅湯(京都府京都市下京区) - サウナイキタイ

小さな小川沿い、木々もあり良い空気の立地でした。

番頭さんが若い方で銭湯のロビーは古着、銭湯関連の書籍、野菜なども売っていて普通の銭湯とは違うなぁと思いました。
脱衣場もきれいでロッカーは木で出来た年期の入ったものでした。色んなルール(身体を洗って入る、ルールを押し付けないなど)が書かれていましたが、銭湯の知らないルールに気づけず怒られないかと怖くてはじめての所って萎縮をしてしまうのですがキチンと明確になっていることって私はとてもありがたいなと思いました。守れず難易度の高いルールではないので安心です。

お風呂場は電気ぶろ、ジェット、薬湯(バスクリン的な)、アチチサウナと水風呂でこぢんまりのようでゆったりと入れます。サウナは100度ほどでピアスがキンキンに熱くなって頭にタオルを被らないとやけどするっと震えるほどアチチでした。
アツアツにあたたまり汗を流して水風呂へ。冷たいけども入れないほどキツい温度ではなく身体が慣れてくるとココチヨク感じられる水風呂でした。水の感じが潤い活力が湧いてくるようなものを感じます。とろとろーんととろけるかと思ったほど気持ち良かったです。
100度アチチサウナは水風呂で気分が最高になります。
良い気分で上がって2階の休憩スペースでちょっとゆっくり。歴史ある建物なんだろうな木造の建物の良さを味わって梅湯を出ました。
f:id:ashcontortionist:20200225193735j:plain


暖冬とは言えやはり冬は寒いのでサウナでガツンとあたたまるって最高のヒーリングです。