元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

自粛明けのサウナ

お題「わたしの癒やし」

やっと、やっと!久しぶりに大好きなサウナに行きました。3月から行っていなかったので3カ月ぶりかしら。
サウナと水風呂の温冷交互浴や大きなお風呂で手足を伸ばしてゆったりすることは刺激とリラックスで大変心地の良いものです。癒し癒し。

久しぶりのサウナに行くまではお風呂セット忘れ物はないかな?お金持ってるよねなどソワソワしちゃいました。
久しぶりだとなぜかドキドキ。はじめて行く劇場に舞台を観に行くようなそんな気持ちと同じくらい気持ちが高ぶりました。

風呂屋さんは営業していてホッとします。潰れてなくて良かった!!!以前とは違いコロナ対策で番台のおばちゃまがせっせと掃除をして出迎えてくれました。

平日夜なので空いていてお客さんもそんなにいなかったので身体を清め久しぶりの大きなお風呂へ!今日は暑くて暖まりたい気分ではなくても湯船に浸かると「あぁーーーーいぃー」と唸ってしまいます。
ホワホワ~と気分が丸くなります。

身体も暖まったところでサウナへ。今日行ったサウナはカラカラドライでアツアツ、94度位はありました。じゅーじゅーとこんがりするような熱気。汗がぽた、ぽた、と垂れじっくりと暑さに耐えます。ここで中途半端に暖まると水風呂に行っても気持ちよさがないので限界が来るまで我慢します。

8分程で水風呂ゴーサインが自分から出たのでサウナを後にし汗を流し水風呂へ。
最初は冷たくて入れる???と戦きましたが無事に入水!

「脳が巡ってる」

ぼわんぼわんとする身体、冷たい水で感覚が大フィーバーしてきます。ガンギマリですの。
日中暑くて熱がこもっていた身体がシャッキリ冷やされ元気になります。
冷えたら外気浴。呼吸をのんびりと。風が強くてよい心地。

3セットほどこれを繰り返し極楽気分で終わりにします。
着替えてからのいちご牛乳。お酒よりも良いかもと最高の気分で帰宅しました。
f:id:ashcontortionist:20200610232404j:plain


コロナ前は多いときは週一回くらい通っていたサウナ。3カ月ぶりに入ると我慢していた分の喜びがあり久しぶりに触れるサウナと水風呂で新鮮な気分を味わえたのはとても良かったです。