元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

防災について

今週のお題「もしもの備え」

今まで雨風地震による被害もなくのんびり生きてきたので防災に対して意識が低すぎる私。と言うか連日の猛暑も災害級じゃない?生きていくのも毎日いっぱいいっぱい。
311の地震の時からもしもの時に使える避難セットは用意していたけど何年か経ち賞味期限だなんやらでそれをなくしてしまった。
防災の日と言う日があってよかった。やっぱり災害に対してどうせ来ないだろうとどこかで甘く見ている所があってちゃんと備えようと考えるようになった。
最近やたらと多い落雷や豪雨、台風も秋なので来るだろう。水のうの作り方もチェックして水回りからおうちを守れるように、避難グッズもちょっと準備して。
あまり災害が起こって欲しくはないけどやれることはやっておこう。