元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

世界サーカスデー

4/17は世界サーカスデー。サーカスの文化を促進するために設立された日と言う日本では全く知られていない日ですね。
日本でサーカスを観る機会は音楽のライブやダンス公演を観るよりきっと少ないでしょう。
そしてコロナで公演も少なくなり、この一年はパフォーマンスを観る機会がとても減りました。動画で観ることは出来てもライブの迫力にはどうしてもかなわない気はします。
公演前、チケットを見せてパンフレットを買ってポップコーンやあまーい匂いのする売店を通りすぎ、小さな椅子を狭い通路を「スンマセンスンマセン」と声をかけながら通って座る。開演前のアナウンスや演者さんの客いじり。そして始まる人間の限界を超えた芸。
そんな空気感はサーカスの劇場でしか味わえない感覚です。


いつかサーカスも日常的に観れるように祈るばかりです。
私的にはオリンピックよりもサーカスを観たいわ。