元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

3度めの緊急事態宣言

また緊急事態宣言。今回はお店も閉まってしまうとなる去年の様な喪に服す暗いモードに入ってます。
ゴールデンウィークも喪、暖かい時期に何も出来ないと今年もまた同じでなんとも残念な気持ちになります。

なんとなくオリンピックの為の緊急事態宣言なのではと思ってしまいます。国内のイベントが中止や延期となりこれだけは絶対やると言う意志じゃない?と変に勘ぐってしまいます。もちろん今の感染状況を良くするための対策だとは思います。
我慢に我慢を重ねて日本各地にあった楽しみを蹴散らしてまた自粛と言うか自由を強制的に奪われた感じがあります。
各自の対策が不十分だから今のコロナの感染状況があるのはわかります。夜仕事帰り電車に乗ると酔ったおじさんが大声でマスクなしで話してるのを見ると会食禁止、酒の提供禁止よりもPCR検査をして陽性は隔離などする方が手っ取り早いし確実なのでは?と考えてしまいます。
検査やワクチンもニュースを見た限りでは遅れていて私達はいつワクチン接種が出来るのでしょうか?
火が出てたらそれを消せくらいの現状に対処だけしかされていないこの対応がずっと続いていてこの国はいったいどうなっていくのだろうと頼もしさがない生活をしていくのかと絶望してます。