元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

お盆がはじまった

こんばんわ。ashです。

 

お題「今日の出来事」

 

今日は朝一でお墓参り。私の家族は宗教にわりと無関心なのでお盆のルールもよくわからず新盆の時はあたふたしていましたが今年は何回か経験した分少しスムーズに手順を踏み無事に提灯に火を入れてご先祖様の魂を持って帰ってきました。

実家を丁寧に掃除してご飯を作ってお茶を入れて、普段とは違う生活。ご先祖様もゆったり過ごせるようにおうちを整えてお盆が帰るまでゆったりと出来るように祈りながら。

冥土ではどんな暮らしなのか、家に戻れるのは嬉しいのかなんて声は聞こえない、知る事の出来ない世界を少し想像してみて、お盆の特別な期間をもう会えない人との思いでをじっくりと頭の中で巡らせておきます。

 

 

お盆休みが始まった人も多いはず、素敵な夏休みを過ごしたり、ご先祖様を思ったり、楽しく過ごせるようにお祈りしています。