元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

コーチってありがたい存在

こんばんは。ashです。

テレビで大坂なおみ選手優勝のニュースが!
優勝おめでとうございます👏と凄いなぁ凄いなぁと見ているとサーシャ・バインコーチの指導についても紹介されていました。


大坂なおみ、躍進の裏に敏腕コーチ!昨年12月就任のバイン氏/全米テニス - SANSPO.COM(サンスポ)

大坂なおみ、躍進の裏に敏腕コーチ!昨年12月就任のバイン氏/全米テニス (1/3ページ) - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ)

引っ込み思案な大坂選手をポジティブな方向に持っていくような指導で声かけも「良くやってるよ」「出来るよ」と全部励ましの方向でした。

テニスは相手との勝負がありプレッシャーは半端ないと思います。強靭な精神と肉体がないとコートに立てない厳しい世界なのは試合をテレビで見ても緊張感は伝わってきます。
自分を追い込むにはひとりでは限界がありそこに誰かがしっかりと励ますと言うものは絶対に必要だと思いました。


モンゴルで受けたマンツーマントレーニング。トレーナーさん、私がしょんぼりしていたり出来なかったりすると「メンタルの問題!疲れたと思えば疲れるし。出来ないと思えば出来ないの。全部メンタルよ」と励まし?をくれお尻を叩かれながらトレーニングをしていました。あまり優しい言葉はなかったけど私にはそれが良かったと思います。

誰かが傍らにいる。その人の教えを無駄にしない為に頑張らねば!と燃えられるそしてどんどんトレーニング出来る環境を作ってくれる誰かは素晴らしい存在です。

私もモンゴルに行ってまた修行を積みたいものです。