キュリオスを観に行ってきたよ
そろそろ日本での公演を終えるシルク・ドゥ・ソレイユのキュリオス。現在仙台で公演をしているので思い立って観に行ってきました。
長町駅からサーカステントが見えていて中に入る前からテンションが上がっていました。
残念ながらロシアンクレードルはお休み。
前回観たときにロシアンクレードルの女性パフォーマーさんの美しいブレのない完璧な肉体に惚れ惚れしまた観たかったのですがサーカスは生き物なので他の演目を楽しむことにします。
コントーションは今回は3人体制。4人体制の物も本当にバランスが凄すぎて本当にはぁと息を飲む程です。
Cirque du Soleil: Kurios - YouTube
今日の3人バージョンは音は同じですがまた違ったトリックをみせてくれて柔らかいだけじゃなく瞬発力、バランス、筋力、柔軟性と全てがパーフェクトに揃ったからこそ出来る芸に感動しました。
バランシングオンチェアは椅子の上で倒立をしていくものなのですが倒立がピッと美しい所で止まるのでこの人本当に人間かな?とあれれ?と思いながら観ていました。
呼吸で身体が動く様な素振りもなく本当にピタッピタッと止まっていくバランスは神かな?あんな風に動けたら楽しいだろうな。
演出がとても良くてこのトリック凄い!だけではなくよりスリリングに、観客を煽りながら超人技を披露していくので興奮が止まらなかったです。
キャラクター、コスチューム、ライブの演奏、人間離れしたパフォーマー。さすがシルク・ドゥ・ソレイユです。全てが楽しかった😃🎪
サーカステント公演のキュリオス。テントだけありキャパは小さめな分ステージが近くて緊迫感がとっても良く感じられます。またカジュアルな感じで家族が楽しみに来る様な雰囲気でわいわい賑やかな感じ。土曜日で子どももたくさんいて「スゲー」「あれなにー」とキャッキャッ喜んでいて可愛いなぁとニコニコしちゃう。
どんな世代でも楽しめる、言葉がわからなくても楽しめる芸術だなと考えていました。人間だけども人間離れした物を観る非日常はとても刺激があって楽しいのです。 映画に行くように音楽のライブに行くようにサーカス公演も気軽に行けるものである様になればな。サーカスが文化として日本にもっと身近なものになる日が来るのかなと思いながら帰り道に考えてみる。
私もサーカステントで移動しながら生きることが出来たらなぁ🎪とサーカスへの夢を持つのでした。
夕飯は山崎のハイボールと
牛タン
仙台の美味しいもので腹ごしらえして短い滞在をエンジョイ!無茶苦茶美味しすぎた😃