元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

ラスベガスでシルク・ドゥ・ソレイユを観てきました

帰国から少し経ち気持ちも身体も日本のリズムへ戻って来ました。
今回の渡米で3つのシルク・ドゥ・ソレイユのショーを観てきました。
オー
カー
ミスティア
どれもラスベガスで常設のショーで15年~20年ほど続いているロングラン公演です。
f:id:ashcontortionist:20190428211855j:plain

オーは水を使ったステージ。水中でのシンクロナイズドスイミング、アクロ体操エアリアルアクト、ファイヤーアクトもちろんコントーションもありサーカス演目を沢山観ることが出来ます。
私は冒頭に赤いカーテンが吸い込まれる瞬間涙腺がぶわっと出てしまったほど一気にショーの世界に入り込める演出が大好きです。
オーはImagine DragonsのWhatever it takesと言う曲のMVに出演していて観ると面白いです。
https://youtu.be/gOsM-DYAEhY

f:id:ashcontortionist:20190428213038j:plain
私はコミカルに動く赤のコートのキャラクターが大好きすぎていつも目で追ってしまいます。ダンスがとっても可愛い❗


カーは装置が凄い。規模がとても大きくシアターの中のロビーには人間が音楽を演奏していました。
f:id:ashcontortionist:20190428214958j:plain
トイレマークがアクロバットでした。
f:id:ashcontortionist:20190428215232j:plain
劇場内に入れば壁にも部隊装置がありステージ以外にもパフォーマンスが出来るようになっていて臨場感があります。f:id:ashcontortionist:20190428215422j:plain
きちんとストーリーが出来ていますがショーとして伝わるものになっているので英語が解らなくても100%楽しめます。
クロバットや戦いのシーン、可愛くコミカルな動物のキャラクター、そして巨大なセットを使ったスリル満点のパフォーマンスは息をのみながら観ていました。
日本の歌舞伎のようなメイクアップで観ていて親近感がわきました。
f:id:ashcontortionist:20190428215545j:plain
このキャラクター大好き。キャラクターのトライバルタトゥーのようなデザインはとても美しかったです。

ミスティアは前回観たときとアクトが変わりエアリアルシルクからエアリアルストラップへ。男女ペアの命綱なしで観客の上を舞うパフォーマンスは緊張感もあり、また美しさもありとても良かったです。
3年前に観たときと同じ人が未だに継続してパフォーマンスをしていることに感動しました。サーカスアクトは危険な演目もありだからこそ人間を越えたパフォーマンスが素晴らしいと感じられるものもあります。その過酷なパフォーマンスを毎日のように、しかも1日2回もエネルギーをパフォーマンスで使いきる、どれだけタフな事が想像しなくてもわかります。プロだからこそ継続していくことがどれだけ難しい事が、それを容易にやってのけるパフォーマーさんはカッコいいなとひたすら感服します。
f:id:ashcontortionist:20190428220205j:plain
パンフレットもちょっとずつ変わっていて毎公演買うのは歴史の移り変わりとして記録として見れるので良いなと思いました。
ミスティアのクラウンはとてもクールでポップコーンをお客さんにザバァとかけるので帰りにこう言うクラウン跡が。
f:id:ashcontortionist:20190428221407j:plain
キャラクターの赤い鳥はアクロバットで、しなやかで美しいパフォーマンスをするので人類として最強だなと思っています。
f:id:ashcontortionist:20190428221519j:plain

ショーのキャラクターはどれも個性があり面白いです。好きだなぁと惚れてしまうのも素晴らしいショーだから。
もっともっとショーは観たかったけども時間がいくらあっても足りない。それくらい毎晩様々なショーが開催されている娯楽の街。また来年もラスベガスに行ければ観れるかな?