元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

台風大丈夫?

今日はリハーサルとお仕事は連絡してキャンセルに。夜はイベントに行く予定でしたがこちらは延期に。
忙しいなと思っていた週末がまぁひまに。
暇だからゆっくり沢山寝ていました。ウルトラのんびりですが外は結構大変で防災無線でのアナウンスがあったり雨で普段濡れない廊下がびしょ濡れになっていたり風の音が重く雨はバンバン窓に打ち付けられています。初めて聞く警報で驚いたりもしてます。

今日は医療従事者の姉が外に出掛けて帰りに家に立ち寄ってくれました。彼女は雨で全身シャワーを浴びたかの様にびしょ濡れでした。
外の様子を教えてくれましたが普段あまり外の影響を受けない地下鉄が運転とりやめ。外には誰もいない、けれどもコンビニはやっているってコンビニー今日くらいは閉じていいんじゃないかーーー?
ただ小さいお子さんを抱えて食べ物が必要とか突然日用品が必要になったとか色んな事情もあるかもしれないのでお店が閉じたら困る人もいるかもしれない。
電車も姉の様な人名が関わる人は出勤をしないといけないからその為に必要。
絶対に自宅待機が出来ない案件もあるかと思いますが、それ以外の人たちはなるべく家にいると言うことお互い意識できたらよいですね。
安全第一、無理はしない。災害の恐ろしさってどこか遠くではなくて自分にも起こることを考えられて人にも無理をさせないようにしたいものです。