元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

台風お気をつけて

雨が降っているものの今は大丈夫そう。
今日のコントーションスタジオノガラでのクラスはいつも通り行いました。これから仕事だ、明日はレッスン、お休みの人。とりあえず安全に過ごしてくださいと祈るばかり。

私は週末にいく予定だった舞台とイベントはキャンセルになりました。安全第一なので残念には思いません。どちらも延期なので次の開催が楽しみです。
イベント主催の人はこの日の為にスケジュールを組んで練習をして、場所を押さえ集客をして大変な思いをして働いてきたと思います。申し訳ありませんとメールでキャンセルの連絡が来ましたが安全を考慮してくれてありがたいしこれからも応援したくなる真心のこもった対応だなと思います。

今回の台風で知った言葉、⬇️⬇️⬇️正常性バイアス⬇️⬇️⬇️

人間が予期しない事態に対峙したとき、「ありえない」という先入観や偏見(バイアス)が働き、物事を正常の範囲だと自動的に認識する心の働き(メカニズム)を指します。

自分は大丈夫と物事を正確に捉えられず逃げ遅れなどが発生する可能性もあり危険とのこと。
家の実家とか大丈夫かなと不安です。私達の住んでいるエリアは今まで台風で冠水も無し。地震も建物が壊れるほどではない。なので災害に対してここは大丈夫だろうと言う安心感と言うか気構えがないのです。私は安全に育ってきたので災害を知らない。今は色んな方法で災害の恐ろしさを見ています。だからこそここにも来るかもと危機感を持ち明日に備えます。さっきスーパーに行ったら遅い時間に人が沢山、食べ物の棚は空っぽと今回の台風に備えて皆が食料を買い込んだ後でした。

危険な台風と言うこと良く伝わってます。本当に何事もなければ良いですが、大事に至らぬよう祈ってます。