モンゴルに来たら食べるもの
こんばんわ。ashです。
モンゴルトレーニングは9日目。
今日はウスフーさんに背中をマッサージしてもらった後、ウスフーさんがくびき(木)を持ってきたので、くびきを使うトレーニングかなと思っていたら
ウスフーさん、
『私はあなたの悪い部分を取りました。悪い部分は木に移します』と話してくれました。
わ~ウスフーさん!私の悪い所をとってくれてありがとうと言うかそんな事をさせて申し訳ない~と言う気持ちでいっぱいでした。
その後のトレーニングで背中の張りが少し和らぎ今日も無事にトレーニング終了。
明日はファイナルなので今日はリラックスモードで過ごします。
元気になるため、モンゴルに来たら必ず食べているものをご紹介。
それは
ヨーグルト
モンゴルのヨーグルトは飲むヨーグルトのように液体の物があります。
これを飲んでおなかの調子を整えます。
お通じはとってもよくなります。お腹は壊しません。
謎の小麦粉系お菓子
カロリーメイトのような形状のパン屋コーナーで売っているもの。
甘くなく素朴な味ではちみつをつけたりして食べたりしてます。
口の中の唾液を吸いとられる系のお菓子です。
上記の2つは2015年に初めてモンゴルトレーニングに来た時、ウスフーさんがこれでも食べてねと出されたものです。
その当時を思うと懐かしいなと言う気持ちになるのでこれらは絶対食べています。
冷凍ボーズ
ボーズはモンゴル料理で小麦粉の生地にひき肉が入ったものです。
これをスープに入れて飲むと良いスープが出てとってもおいしくいただけます。
調味料が塩だけでも美味しい!
私はビーツ(安い)を入れた野菜スープにぽんと放り込んでます。
雑に作っても美味しいのです。
ボーズが隠れている残念な写真。。。
毎回短期間の滞在ですがこんな感じでashはモンゴルご飯を食べています。
モンゴルに来る機会があればぜひトライしてみて下さい。
特にヨーグルトと小麦粉系お菓子はキッチンがなくても食べられるのでスーパーに行ってチャレンジしてみては。
モンゴルは乾燥しているせいか食中毒になったことはありません。
歯磨きも普通の水道水でしています。茶色い水が出てくる事もないので沸かしたお湯は普通に飲めます。
水洗いした果物や生野菜も問題なく食べています。
割りと食事に関しては不安などのストレスを持たずに食べることが出来るのでモンゴルは良いところだとashは思っています。
さぁ明日もトレーニング頑張ってきます。