元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

水曜どうでしょうを観て

この間深夜にテレビをつけると水曜どうでしょうが放映されていました!
丁度やっていたのはヨーロッパ21ヵ国完全制覇で観ているとその当時はユーロではなく(ユーロは2002年から)その訪れた土地の通貨を使っていたのが印象的でした。
何ヵ国の国に行くのにその国のお金に両替しなくてはいけず、現在のユーロの便利さを感じます。カードを使えず国境で現金がないっとあわてふためく4人の様子に爆笑してしまいました。

当時はスマホGPSも無く、地図を見ながら異国の道路を突き進む男4人がとってもかっこよく頼もしく見えました。今なら道間違えたらGPSで教えてくれるのになぁと地図を見ない現在の生活の便利さとアナログでの作業の比較と言う視点で観ていました。
またホテル予約も電話で、今ならインターネットで空きを調べられるけども公衆電話からめぼしいホテルを探していたのも楽しかったです。

20年で旅行のスタイルは全く変わって時代とテクノロジーの変化をとても感じました。
番組自体も凄く面白いのですがその昔の様子を観れる貴重な番組だなぁとしみじみ思ってしまいました。20年経っても物凄く面白い番組水曜どうでしょう、実家にDVDがあるので見返してみよう!と思うのでした!