元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

うちのお雑煮

お正月なので今日はお雑煮を作りました。
母が栃木出身なので醤油ベースのお雑煮です。
ニンジンと大根を炒めて火が通ったら細かく切った鶏肉をいれます。鰹節と昆布の出汁を入れて椎茸となるとを入れます。しょうゆとめんつゆで味付け、オーブントースターで焦げ目をつけたお餅を入れて三つ葉をよそり完成!子供の頃はお雑煮が嫌いでしたが大人になってお正月の食べ物だなぁと好きなものになりました。
既製品のお餅は美味しすぎて逆に好きじゃない。甘くて白米の味が濃いような、わざとらしさがある気がします。
今回は栃木の祖父母の家から送ってもらったお餅、でこぼこもあり数個はカビが映えてしまっていましたがそんな手作り感のあるものは素朴で美味しかったです。
人の手間がかかったもの、感謝の気持ちを込めて頂きました。