元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

銭湯の日

10月10日、もとは体育の日。銭湯の日でもあるので銭湯にでも行こうかな。
銭湯に行くようになってから2年くらいがたった。公衆浴場と言うものは常連さんのマナーがあり敷居が高そうで行く気にならなかった。自宅の狭く追い焚きのないお風呂でこぢんまりとたまに湯に浸かる生活だったのを変えたのはまんきつ先生の湯遊ワンダーランドと言う漫画を読んでから。

交互浴やサウナの良さは聞いたことあるね~と言う感じでどこか違う世界と思っていて自分の人生に重ならなかったのだがこの漫画を読んでから行ってみようと思うようになった。
初めてキチンとサウナと水風呂に入って身体がシャキッと元気になって顔の表情が明るくなった時の嬉しさ、それがあるから春も夏も秋も冬も銭湯、サウナに通っている。
今のところ変に怒られた事や絡まれたことはないのでちゃんとルールを守れているのだろう。
少しの疲れはゆったりとした気分になれる大きなお風呂で取れるから。

都内の銭湯は人が結構いることが多いが近所の古めの銭湯だと貸しきりになる瞬間もありそんな時は王様になったようで贅沢な気分になれる。

100度近いサウナとキンキンの水風呂の組み合わせが最強で刺激的なので好き。そう言うところをネットで探して行ってみたり、70度位のサウナとぬるめの水風呂でゆったりしたり気分によって行くところを変えています。どこの銭湯も良さがあるのでどこに行っても元気になれる。

なんかだるーいと思うなら銭湯に行ってみては?特に暑い寒いの厳しい気温差があるときに銭湯でリフレッシュすると体調が上向きになると思う😊