元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

私とズブニク

こんばんわ。ashです。

 

モンゴルに来て10日目、今日はトレーニング7日目です。

昨日お休みした分、気持ちが少しだらけてしまって柔軟でうまく力が抜けずらくなっています。

よろしくない中今日もズブニク、マウススタンドと言うトリックの練習を行っています。

 

大分恐怖心や痛みなどネガティブな感情がなくなってきてスムーズとはいきませんが10秒、20秒と止まれる時間が長くなってきています。

 

私が2015年の5月にモンゴルに1週間だけ滞在した時に、レッスン前の時間つぶしにサーカストレーナーのウスフーさんとERiさんでモンゴルのファミレスでお茶をしていた時にERiさんが突然『ズブニクをやってみたい!』と言いだしました。

私は当時大人(20代後半)からコントーションを始めたから、大人だから、と言う呪縛みたいな感情があってどこかでコントーションに対して諦めのような、“難しいトリック出来なくて当然”と思う事がとても多かったのです。

 

ERiさんも大人からコントーションを始めた人。それでも様々な事に挑戦していくポジティブさにとっても驚きました。

 

ズブニクをやりたいと言ったERiさんに対してウスフーさんは

『Possible』と答えたのも私の中でぱあっと何かが開けたような気がします。

 

そしてその年、ウスフーさんが秋に来日してくれた時からズブニクを始めて練習させてもらいました。

ウスフーさんが帰国し、安全面から自分ひとりでの練習は無理と思い練習を辞めました。

その代わり、ズブニクに必要な柔軟性とバランス力を鍛えるためにコントーショントレーニングはせっせと続けて2017年の6月に2週間ほどモンゴルに滞在しウスフーさんのトレーニングを受け、日本でもズブニクの練習を重ね、現在に至ります。

 

f:id:ashcontortionist:20171113221551j:plain

6月のトレーニング時。足に重りをつけないと足が下がらなかったのです。

 f:id:ashcontortionist:20171113221935p:plain

背中の柔軟性が上がりバランスのとり方も何となくわかってきました。


 

ちょっとずつ、毎日何かを感じる事が出来て

こうしたらよいか?ここをこう力を入れたらいいのか色々な事が分かってきます。

 

これもウスフーさんのアジャストがあるから安全で安心して行える練習、日々感謝してレッスンに取り組んでいます。

 

残りあと3日、明日も頑張ってきます!