元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

抜け感を使おう

日々のストレッチで大事にしたい抜け感。抜け感はお洒落に使われていますね、リラックスしてもしっかりしてる様のこと。コントーションのトレーニングにぴったりな言葉でもあるなぁと最近フムフムしてました。

コントーションをやる人がやりがちな首のストレッチ。一枚目と二枚目を見比べてみてね!
f:id:ashcontortionist:20200428212427j:plain

f:id:ashcontortionist:20200428212532j:plain

一枚目、首の後ろの力が抜けずただ顎を押している図。背中の力が抜けず窮屈そうなポーズです。
二枚目、胸から首が伸びて程よい抜け感がありストレッチがかかる図。胸を下げて首が曲がるスペースが出来ています。

ぎゅうぎゅう圧迫をかけるのもストレッチの際に必要な事ですがそこから抜け感を意識してみるともう一歩のびーる感じが出て来ると思います。真面目にせっせとぎゅうぎゅう圧をかけすぎないで。どこが伸びているかな?伸ばすためにはどこの力を抜こうかなと抜けを大事に伸ばしていくと調子が良くなります☺️