元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

お風呂に入ろう

こんにちわ。ashです。

 

 

寒いです。 気温がぐぐっと下がりもふもふブランケットから離れられません。

 

寒いと身体が伸びにくいので、なるべく脚、お腹が冷えないようコントーションのウォーミングアップ中は靴下を履いたり腹巻きをするようにしています。

身体が冷えているときと暖まっているときの腰の伸びは全く違ってくるので絶対に冷やさない。これ大事です。

 

『ほれーそんな格好してたら風邪ひくべ』

『ほれーお腹でてるがな、腹巻きしんしゃい』

とおばあちゃんが言いそうなセリフを言いたくなります。

 

モンゴルでコントーショントレーニングを受けていた時、あまりのシャハハ(押してもらうこと)祭りに冷や汗だかなんだかわかりませんがつゆだくで、それを見たモンゴル人トレーナーのウスフーさんが『汗が冷えるといけないから着替えなさい』と言うほどコントーションに冷えは大敵です。

 

コントーションのトレーニングの後は熱いお風呂には入らないで下さいと伝えています。

負荷をかけて行うストレッチの中で小さな血管が切れて、温まる事によりそこから出血し炎症が起こり筋肉痛の酷いものが1週間ほど続くと言う理由からです(人によりますが…)

 

コントーショントレーニングをした日にお風呂に入りたいと言う人には

"塩風呂"がおすすめです。

もちろんこれは普段でもやってもらいたい位の優れた入浴方法です。こちらは師匠もーこさんから教えて頂きました。

 

※コントーションでバリバリシャハハを受けた人は自分で責任をもって様子をみながら行ってください。ぬるま湯で行うのが良いです。

 

西友で買った安い塩。100円くらいです。お墨ついてます。海水を使ったものが良いとの事です。

f:id:ashcontortionist:20171007222955j:plain

 

 それを半分程ドボンと入れます。私は良い香りと色が欲しいのでクナイプを一緒に入れています。

f:id:ashcontortionist:20171007223028j:plain

だばだば。

 

塩気が強くて肌がぴりぴりするかなと思いきや肌はつるつるになりました。

何でも海水と同じ濃度なので健康な皮膚なら因幡の白兎のようになることはありません。

 

そして私の追い炊きの出来ないポンコツお風呂でもなかなか冷えにくいのです。

塩効果かしら?ほくほくが長持ちするのです。

そして眠ると、翌朝すっきり!あらまあ、今日は調子が良さそうねと元気いっぱい起きる事が出来るのです。

 

コントーショントレーニングの後でこの入浴方法を行うと筋肉痛は多少あれども腰が痛いなど変な不調はありません。

様子を見ながら行っていただければ!と思います。

みなさま身体温めて寒さに負けぬように~。