元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

私の好きな後屈ウォーミングアップ

こんばんわ。ashです。

 

私が後屈頑張るぞお尻と頭をくっつけるぞと気合を入れる日に行うウォーミングアップがあります。

それは

ころころちゃん。

私はたいてい筋トレ→開脚→後屈の順番で身体を動かしていきます。

柔らかく筋力がないぐにゃぐにゃ系なので私には筋トレをして身体をしめる事が必要です。そうすると腰に負荷がかかり過ぎずよく後屈トレーニングが出来ます。

 

そしてゆらゆらやブリッジで背中を反りやどかりが出来るまで身体を動かしていきます。

そしてころころちゃん。上の方の背骨を動かすために行います。

f:id:ashcontortionist:20171012212527p:plain

 

 

f:id:ashcontortionist:20171012212718p:plain

ストレッチポールで足を固定させてころころ転がしていきます。

 

呼吸を続け息を吐いてリラックス、それを繰り返し首と肩回りの筋肉の緊張をとっていきます。

コントーションのトレーニングでどうしても背中の筋肉がギュッと固まりやすくなります。

痛いとか苦しい、気持ちの問題もとても大きいです。

気持ちが脱力出来ないと身体も脱力できません。

私はこの動作で身体と話し、いける?息吐ける?吐いた。筋肉脱力できる?ふー出来る。ぼりゅりゅりゅりゅ(骨が鳴る音)で身体を動かしていきます。

そうするとお尻と頭がくっつきやすくなります。

f:id:ashcontortionist:20171012212647p:plain

そしたらトリプルフォールドやナンバースリーなどの超柔軟系のポーズの練習に入れます。

大人からコントーションを始めた私にとってはこうして身体とお話しながらトレーニングを行います。

 

コントーションを始めて筋トレを行うようになったり、猫背になったり反り腰にならぬよう日常生活の姿勢に気をつけたりおばちゃんコントーショニストなので小さな事も気を付けています。

 

寒くなる時期なので身体も気持ちも動きたくなくなりますがなるべく身体を温めてトレーニングしていきたいです。