元気よくまガール

日本人コントーショニストashの軟体ライフ

背中を動かすよい方法

https://www.instagram.com/p/CASk0cZg_9h/
Megumi Sakamoto on Instagram: “ストレッチポールでほぐさない使い道もあり。自粛前の動画ですが足をのせて足の重みを軽減し背中を後頭部に近づける、お尻を頭上に送り込む上半身のコントロールを身体に伝えるウォーミングアップにとても良いです(ashにとってね)下半身の重みが喉胸にずしっとのし掛からないので呼吸もいくぶんか楽になります。これはヤドカリが出来てお尻と頭をつけたいと言う人には良いかも。⚠️むやみに真似をして怪我しないように⚠️…”
ちょっと前の動画なんですがこのストレッチが3年前の思い出として出て来ました。懐かしい~そして今でもこのストレッチポールを使った練習もします。f:id:ashcontortionist:20200519020500j:plain
お尻と頭をつける時に腰を折ると言うよりも背中全体を曲げていくことが大事なのですがながーい背骨を全て動かすのは難しいです。よく動く腰より胸、背中の上の方はなかなか動かしにくいのでここを意識しながら後頭部に背中を近づけるイメージです。
コントーションのトレーニング、先生に押してもらえば背中は動かしやすくなりますが今は先生がいないと言う時期なのでこう言うツールを使うと自分の感覚が芽生えて良いと思います。